[vine-users:076910] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない

  • From: 宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076910] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない
  • Date: Thu, 24 May 2007 13:22:53 +0900
宮脇です。
長南さん、続いて丁寧なフォロー、ありがとうございます。

> # iptables -L -v の出力のようなものは、御自分でも読んで(少なくとも
> # 読むように努力して)みてください。最初はわけがわからないでしょうが、
> # 設定ツールで変更する前と後の出力を比較しながら読んで行くと、
> # 設定ツールでの変更がどんなふうに反映しているかぐらいは、
> # すぐわかるようになります。
私も、今回のことでNFSやネットワークについて、少し勉強することができまし
た。Windowsの時代は、ただMSが提供するサービスをパッパッとやるだけでし
たが、linuxは中のプログラムまで入って、自分で設定できるので、勉強のしが
いがありますし、楽しいですね。
どうも、いろいろとありがとうございました。今後ともよろしく願いします。