[vine-users:077049] Re: Vine 4.1 での SATA の扱い

  • From: Dosanko <mail@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077049] Re: Vine 4.1 での SATA の扱い
  • Date: Mon, 11 Jun 2007 21:28:31 +0900
 こんにちは,道産子です.ご回答ありがとうございます.

 飛田様:
> Vine の kernel は 2.6.16-0vl68 でしょうか?
> [...]
> 新しい ubuntu(kubuntu) 7.04 あたりは kernel 2.6.20、knoppix-5.1.1 では
> kernel 2.6.19.1 を採用しているようですので、まずは手軽な liveCD などで
> 試してみると状況が分かるのではないかと思います。

 Vine のカーネルは kernel-2.6.16-0vl73(2007/03/25)です.knoppix で
SATA が有効になるか試してみます.

 鈴木様:
> 一方 ata_piix で ICH8 Legacy IDE モードがちゃんと動かないのはバグです。
> パッチをつくってみます。うまくいけば次あるいはその次の kernel update
> で取り込めると思います。

 ありがとうございます.現在は起動時に all-generic-ide をつけて対処して
います.

> 基本的にはできるかぎり AHCI で動かすほうがいいです。BIOSで AHCI モード
> に設定できませんか? Windows XP では不便なのでデフォルトで AHCI にはさ
> れていない場合もあるようなので。

 BIOS を一通り見てみましたが,"SATA Emulation" の項目は "IDE" と
"RAID" しか選択出来ませんでした.BIOS には "AHCI" という単語すら見当たら
ないのですが,これは AHCI モードは選択出来ないということでしょうか (BIOS
は HP Compaq のものでした).

 宜しくお願い致します.

# ハードウェアの扱いには疎いもので…orz

--
 道産子 <mail@xxxxxxxxxxxxxx>
 GnuPG Fingerprint: