[vine-users:077063] Re: Vine 4.1 での SATA の扱い

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077063] Re: Vine 4.1 での SATA の扱い
  • Date: Tue, 12 Jun 2007 10:33:21 +0900
On 12 Jun 2007 09:54:29 +0900
mail@xxxxxxxxxxxxxx (Dosanko) wrote:

>  BIOS で SATA Emulation を "RAID" に変更すると,Win XP,Vine 共に起動し
> なくなってしまいました…orz
>  BIOS で SATA Emulation を "RAID" に変更した後に,OS をインストールしな
> ければならないのでしょうか.

AHCI モードにすればドライバはかわりますし、Vine Linux ならデバイス
も変わるので当然そのあたりの修正はしなければなりません。ルートファ
イルシステムのデバイスがかわりますし、initrd も作りなおさないと起動
できないです。(よくわからないのであれば再インストールしたほうが楽です)

Windows XP ではたぶん AHCI ではまともに使えません。ドライバも標準
ではないのでいれてあげないといけないですが、XP についてはよく知り
ません。

ahci に拘らないのであれば all-generic-ide で使っておいてもいいので
はないかと思います。(もともとの目的が DMA を有効にしたいだけであれ
ば、AHCI としてつかうかどうかはあまり意味がありません)

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0