[vine-users:077065] Re: Vine 4.1 での SATA の扱い

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077065] Re: Vine 4.1 での SATA の扱い
  • Date: Tue, 12 Jun 2007 13:34:02 +0900
飛田です。

>  こんにちは,道産子です.ご回答ありがとうございます.

>  鈴木様:

>  BIOS で SATA Emulation を "RAID" に変更すると,Win XP,Vine 共に起動し
> なくなってしまいました…orz

その状況で LiveCD あるいは LiveDVD からの起動で状況を調べる事はできない
でしょうか?

;; IDE のきなみ全部動かないですかね?

例えば Knoppix など、CD あるいは DVD の Linux で起動して hwinfo や
lspci コマンドを使って調べるとどうなっているのかとか..

で、Knoppix などからその状態で SATA のハードディスクを扱えるなら、
Linux 側ではさらにその先の可能性があると思われます。

>  BIOS で SATA Emulation を "RAID" に変更した後に,OS をインストールしな
> ければならないのでしょうか.

これですが、さらにぐぐってみた所、どうも、Windows の場合は BIOS で
AHCI を選択できない場合には、AHCI モードで動かす事は難しそうです。

BIOS で RAID を選択した場合に ID がどう変わっているのか、というあたりで
OS 側の動作が変わってくると思われます。

で、ICH8 のデータシートの 11p にこのあたりの事が書かれています。

http://download.intel.com/design/chipsets/specupdt/31305709.pdf

D31:F2 SATA
    2820h 02h    Desktop Non-AHCI and Non-RAID Mode1
    2821h 02h    Desktop AHCI Mode supporting 6 ports1
    2822h 02h    Desktop RAID 0/1/5 Mode1
    2824h 02h    Desktop AHCI Mode supporting 4 ports1

想像でしかありませんが、dx7300 ST の BIOS で RAID を有効にすると、
0x2822 が返るのではないでしょうか? あとは OS やソフトウェア側でこれをう
まく扱う事が出来るならそれでもいけるのでしょうが、そう簡単にはいかない
ようなきもします。

BIOS で 0x2821 を返す設定 (AHCI モードの選択肢) があれば、(disk さえ対
応していれば) あっさり問題なく ahci で動くような気もしますが、現状、
dx7300 ST の場合、おそらく 0x2820 で動かすしかないような気がします。

0x2820 が返った場合に Linux がどう動くのか、というのはまた kernel 側に
戻るのですが。

このあたり、LiveCD などを利用して、BIOS をいじると、どうハードウェアが
認識されているのか、kernel のバージョンでどう変化するのか、など、確認し
ながらやってみると面白い(?)と思います。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9