[vine-users:077100] Re: CUPS を 使ったコマンドラインから の印刷について

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077100] Re: CUPS を 使ったコマンドラインから の印刷について
  • Date: Mon, 18 Jun 2007 13:46:35 +0900
芳賀です。自己フォローです。

Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx> wrote:

| フルインストールした Vine 4.1 に Epson PX-V630 を USB 接続して、
| CUPS を使って印刷するように設定中です。しかし、コマンドラインか
| らの印刷ができずにいます。アドバイスをいただけませんでしょうか。
|
| ドライバは、アバシス社 (http://avasys.jp/) のサイトからダウンロード
| した pips-pxv630-Redhat9-3.0-CLGE.tgz をインストールし、"Photo
| Image Print System" を使っています。

> [...]

この件について、「フィルターの内部から gs を呼んでいる」 という情報を
得ました。そこで /usr/lib/cups/filter ディレクトリにあるフィルタを "grep -i safer *"
したところ、みごとに以下の3件がヒットしました。

/usr/bin/foomatic-rip
/usr/lib/cups/filter/pstopxl
/usr/lib/cups/filter/pstoraster

そこで、これらのファイルのバックアップを取った上で、中に書かれている gs の
オプション "-dPARANOIDSAFER" を "-dSAFER" に変更し、それから、コマンド
ラインで "lp .bashrc" と "lpr -P px-v630 .bashrc" を実行したところ、めでたく
印刷できました。さらに FireFox からも OpenOffice.org Writer からも印刷できま
した。

お騒がせいたしました。
--芳賀