[vine-users:077120] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077120] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない
  • Date: Fri, 22 Jun 2007 15:24:05 +0900 (JST)
長南です。

Canon のプリンタは持っていないので、間違ったことを言うかもしれません。

宮脇さんのメールより [vine-users:077114]

> vine4.1で、Canon LASER SHOT LBP-1210プリンタを使っています。昨日、印刷し
> ようとしたら、プリンタの接続ポートが、Canon LASER SHOT LBP-1210(Canon
> LASER SHOT LBP-1210)から、Canon Printer Daemon Port#1 に勝手に変わって印
> 刷できなくなりました。ーgnomeのcups印刷マネージャで見た時、そうなってい
> ます。

LBP-1210 の接続ポートは Canon Printer Daemon Port#1 でよいのでは
ありませんか。/etc/cups/printers.conf の記述だと、
DeviceURI ccp:/var/ccpd/fifo0 でしょう。

思い付いたこと。
・ Canon のマニュアルを参考にもう一度プリンタの設定をやり直したら、
   印刷できるようになりませんか。現在のプリンタを削除して改めて
   設定するなり、現在のプリンタはそのままにして新しいプリンタとして
   設定するなり。
・ 以前この ML でプリンタについて栗山さんとやりとりなさっていたのを
   おぼえていますが、あのときのメールが参考になりませんか。
   たとえば、Canon のプリンタは lpadmin で設定するべきだとか
   (今でもそうなんだろうか)。
・ ccpd デーモンは動いていますか。言い換えれば、/etc/rc5.d に
   S??ccpd というリンクは存在しますか(?? の部分は数字)。
・ Canon から落としてきた rpm のほかに、Vine の cndrvcups-capt
   パッケージが入って二重になっていませんか。あるいは、Vine の
   cndrvcups-capt を入れたために、バージョンが下がっているとか。
・ /var/log/cups/error_log に何かエラーメッセージが出ていませんか。
   情報が足りないようなら、/etc/cups/cupsd.conf の LogLevel を
   debug にして、cups を再起動。

--
長南洋一