[vine-users:077153] Re: PostScript ファイルで表示される文字 同士の相対的な「上下のず れ」について

  • From: "M.H" <misty_haiku@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077153] Re: PostScript ファイルで表示される文字 同士の相対的な「上下のず れ」について
  • Date: Sat, 30 Jun 2007 10:42:47 +0900
すいません、超亀レスですが…

> プレーンテキストファイルを、"a2ps"、"mpage"、"VIM の hardcopy コマ
> ンド" の 3 種類で、それぞれ PostScript ファイルに変換すると、a2ps
> と mpage で作成された PostScript ファイルでは、ASCII 文字と日本語
> 文字が相対的に上下にずれてしまい、同一行にもかかわらず、でこぼこ
> した感じになります。しかし VIM の hardcopy コマンドで作成すると、
> でこぼこした感じはありません。(設定不足のせいか、印字が重なると

画像を拝見したんですが、TrueType-ipafontパッケージをインストールして使っているようですね。
確かにIPA明朝とIPAゴシックだとズレが目立つような気がします。
根本的な解決策じゃないんですが、FTP版の標準の設定のさざなみ明朝とVLゴシックのままだと、
ベースラインのズレはそれほど気にならないです。

ghostscriptが使用するフォントを変えたい時は、
/usr/share/fonts/alias/TrueType/mincho-mr-jisx0208.1983-0.ttf
/usr/share/fonts/alias/TrueType/gothic-mr-jisx0208.1983-0.ttf
のシンボリックリンクを変えるだけ、かな?
sudo apt-get install --reinstall TrueType-sazanami
でも張り替えてくれると思います。

# メールの配送がおかしいのでちょっとテストモード…

Thanks!
  -M.H