[vine-users:077112] PostScript ファイルで表示される文字 同士の相対的な「上下のず れ」について

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077112] PostScript ファイルで表示される文字 同士の相対的な「上下のず れ」について
  • Date: Wed, 20 Jun 2007 11:27:44 +0900
芳賀と申します。
フルインストールした Vine Linux 4.1 を使っております。

プレーンテキストファイルを、"a2ps"、"mpage"、"VIM の hardcopy コマ
ンド" の 3 種類で、それぞれ PostScript ファイルに変換すると、a2ps
と mpage で作成された PostScript ファイルでは、ASCII 文字と日本語
文字が相対的に上下にずれてしまい、同一行にもかかわらず、でこぼこ
した感じになります。しかし VIM の hardcopy コマンドで作成すると、
でこぼこした感じはありません。(設定不足のせいか、印字が重なると
いう問題はありますが...)

サンプルを以下に置きましたので、見ていただければと思います。
  http://homepage3.nifty.com/peterpan/x00/mysample.jpg
「(スプールシステム)」の部分がわかりやすいと思います。

この差は、何が原因なのでしょう。でこぼこしないようにするには、どう
すればいいでしょう。アドバイスなど、いただけませんでしょうか。

PostScript ファイルは、以下のように作成しました。
  $ a2ps -R mysample.txt > mysample-a2ps.ps
  $ mpage -1 mysample.txt > mysample-mpage.ps
VIM の場合は、".vimrc" に set printmbfont=r:GothicBBB-Medium を追記し、
":ha > mysample-vim.ps" としました。

各ツールのバージョンは、
  VIM = 7.1.5、 a2ps = 4.13b Release 53vl1、mpage = 2.5.4 Release 0vl1
です。

よろしくお願いします。
--芳賀