[vine-users:077227] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077227] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない
  • Date: Wed, 11 Jul 2007 18:52:07 +0900 (JST)
長南です。

いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。

栗山さんのメールより [vine-users:077224]

> デバイスは /dev/usb/lp0 で,pid 0x2617 がプリンタ機種IDのようです。
> そうしますと,宮脇さんの環境だと

> /dev/usb/lp0 に iP4100 が,/dev/usb/lp1 に LBP-1210 が接続されている
> ことになりそうです。

調べれば−−というか、事例を比較すれば−−わかるもんなんですね。

> ただし CAPT ドライバは ccpd というデーモンを使うので,,DeviceURI は
> ccp:/var/ccpd/fifo0 で,デーモン経由で /dev/usb/lp0 にアクセスされる?
> ようです。

宮脇さんの場合は、/dev/usb/lp1 になるわけですね。もっとも、下の方に
次のようにもお書きになっているので、勘違いはなさらないでしょうけれど。

> /etc/ccpd.conf 上で,
>
> ・LBP-1210 の DevicePath が /dev/usb/lp1
>
> となるのが正常でしょうか。

lp0 か lp1 かについては、別の調べ方も思い付いたので、ついでに
書いておきます。

宮脇さんのメールから [vine-users:077209]

> [...]
> drivers/usb/class/usblp.c: usblp1: removed
> usb 3-1.3: new full speed USB device using uhci_hcd and address 7
> usb 3-1.3: configuration #1 chosen from 1 choice
> drivers/usb/class/usblp.c: usblp1: USB Bidirectional printer dev 7 if 0
> alt 0 proto 2 vid 0x04A9 pid 0x2617

これは、片方のプリンタを引き抜いて、差し直したということでは
ないでしょうか。だとしたら、「drivers/usb/class/usblp.c: usblp1:
USB Bidirectional printer ...」ですから、それが /dev/usb/lp1 ですね。
つまり、一般的に言うと、プリンタを差し直して、dmesg なり/var/log
/messages なりを調べることでも、そのプリンタのデバイスファイルが
何だかわかりそうです。

> キヤノンのプリンタが ccpd デーモン経由のせいか,デバイスが
> ビジー(塞がっている)と言われてしまうようです。

ccpd デーモンを止めておくと、どうなんでしょうか。
まあ、わたしの好奇心にすぎませんけれど。

それから、飛田さんがおっしゃった lsusb の方はどうだったのでしょうか。

--
長南洋一