[vine-users:077392] Re: emacs の日本語変換時の区切りの 移動

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077392] Re: emacs の日本語変換時の区切りの 移動
  • Date: Wed, 01 Aug 2007 13:04:40 +0900 (JST)
長南です。

戸田さんのメールより [vine-users:077389]

> emacsでAnthyを使用して日本語を変換を行うと変換時の区切りの部分が
> 日本語の変換の区切りを変更できません。変換の区切りを移動させる
> 区切りはあるのでしょうか?

変換中の文節を伸ばしたり、縮めたりすることですか。
C-o、C-i でどうでしょう(御存じでしょうが、Cntrl + o、Cntrl + i
のことです)。

このへんのキー割り当ては、/usr/share/emacs/site-lisp/tamago/egg-cnv.el
で定義しているみたいですね。

    (define-key map "\C-i"      'egg-shrink-bunsetsu-major)
    (define-key map "\C-o"      'egg-enlarge-bunsetsu-major)

bunsetsu-major に対して bunsetsu-minor もあるんだけど、どう違うんだろう。

    (define-key map "\M-i"      'egg-shrink-bunsetsu-minor)
    (define-key map "\M-o"      'egg-enlarge-bunsetsu-minor)

ついでに書いておくと、変換前の状態に戻すのは BS キー(または C-c)、
それでも戻らないときは、C-g の後で BS キー。

# なお、戸田さんのメールには、html パートがついています。プレーン
# テキストだけで充分です。

--
長南洋一