[vine-users:077447] Re: MPlayer を svn checkoutできない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077447] Re: MPlayer を svn checkoutできない
  • Date: Wed, 08 Aug 2007 21:53:44 +0900 (JST)
長南です。

説明不足だったようなので、くどいかもしれませんが、書き直しておきます。
前のメールですでに御理解なさっているかもしれませんけれど。

/sbin/iptables -L- v で INPUT チェインに

> 7712 8290K ACCEPT all -- any any anywhere anywhere state RELATED,ESTABLISHED

これがあるということは、iptables を設定するとときに

  iptables -A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT

といったコマンドを実行したということでしょう。だとしたら、
kushiro さんご自身が [vine-users:077390] にお書きになった

  iptables -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 3690 -j ACCEPT

などは、必要ないんじゃないか。とは言え、上のコマンドを実行するなら、

  iptables -A INPUT -p tcp -m tcp --sport 3690 -j ACCEPT

なんじゃないか、ということなのです。--dport と --sport の違いに
注意してください。サーバーのポート 3690 から送ってくるものを
当マシンで受け取るということですから。

話は変わります。すこし調べてみましたが、PR-200NE という回線終端装置は
ルーターも兼ねているんだそうですね。としたら、ここでもルーティングだの
フィルタリングだのをやっているんでしょう。BBR-4MG だけでなく、こちらの
ルーティングやフィルタリングの設定も確かめる必要がありそうです。
岩本さんがおっしゃっているのも、そういうことだと思いますけれど。

山本さんのご提案も、悪くない行き方だと思います。でも、svn の通信が
うまく行かないということは、ルーターの設定のどこかがおかしい可能性が
高いわけです。ほかのアプリケーションでも問題が出ないとも限りません。
やっぱり、ルーターの設定を一度見直しておいた方がよいと思います。
暇と余裕のあるときでよいでしょうけれど。

--
長南洋一