[vine-users:077450] Vine-4.1 PPC の mkkpkg の現状 まと め

  • From: 竹中 浩 <tkn-hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077450] Vine-4.1 PPC の mkkpkg の現状 まと め
  • Date: Thu, 09 Aug 2007 02:09:11 +0900
竹中@京都です。

2回に分けて、表記の現状と応急対策に関して報告させて頂きました。
諸先輩方から見られるとかなり稚拙な方法だとお叱りを受けるかも知れ ませんが
ご容赦下さい。

Vineでは、vine-users:076584 で長南さんがおかきになっている ように、

Vine はカーネルの構築には mkkpkg の
使用を推奨していますし、昔ながらのやり方で make install しても、 致命的なエラーが出るわけではない。それで、改良されないままに なって
いるのだろうと思います。

mkkpkg がカーネル再構築には非常に重要ですので、是非今回の問題点 を改善
して頂きたく御願します。

私なりに問題点を考えますと、先ず configure の段階では、低 レベルのデバイス まで、モジュール化しないとエラーになっているようですので、これは mkkpkg に 何らかのバグがあるか、デフォルトの ppc 用 config ファイル (kernel-2.6.16-ppc.config)
の CONFIG_HOGE_FUGA の記述が不足していると思われます。

さらに、build 段階でのエラーが、kernel- source-2.6.16-0vl76.3.ppc.rpm でイン ストールした /usr/src/linux-2.6.16 と入れ替えると解決する 事から、 kernel-2.6.16-0vl76.3.src.rpm で展開されるソースが上記ソースと異 なっていると
考えられます。

私の力で解決出来る事はこの程度ですので、根本的な解決を御願します。
最初にも書きましたが、私はデフォルトのカーネルの rpm パッ ケージをそのまま使用
出来ないので、カーネルのアップグレード毎に再構築が必要です。

是非とも宜しくお願い申し上げます。

---
竹中 浩
tkn-hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxx