[vine-users:077620] Re: Channel Bondin gができない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077620] Re: Channel Bondin gができない
  • Date: Mon, 08 Oct 2007 16:12:14 +0900 (JST)
長南です。

実は channel bonding が何物かも知らないのですが、例によって
物好きから、試してみました。そんなわけで、わたしの書くことは
あまり信用できないと思います。

石川さんのメールより [vine-users:077619]

> Vine 4.1でNIC2枚を用いてchannel bondingを試みたのですが,ifconfigで
> bond0とloしか見えずに困っております.bond0のMACアドレスは全て00で
> 埋め尽くされており,正常に動作していないようです.

bond0 は実デバイスではありませんから、MAC アドレスがすべて 00 でも
よいのではないでしょうか。/sbin/ifconfig -a の結果はどうなって
いますか。

/etc/rc.d/init.d/network 経由、あるいは /sbin/ifup bond0 経由で
bond0 を有効にするのではなく、手作業で有効にしてみたら、どうなりますか。
つまり、bonding やネットワークカードのモジュールがロードされているのを
確かめた上で、/usr/share/doc/iputils-20020927/README.bonding の
「3.3 Configuring Bonding Manually with Ifenslave」に書いてあるように、

  /sbin/ifconfig bond0 192.168.0.100 netmask 255.255.255.0 up
  /sbin/ifenslave bond0 eth0
  /sbin/ifenslave bond0 eth1
  ping 適当なところ

> 各設定ファイルは下記のようにしました.

石川さんとほぼ同じ設定にして、試してみました。わたしのところでも、
/etc/rc.d/init.d/network restart や /sbin/ifup bond0 で有効にした
場合は、うまく行きませんでした。しかし、上記の手作業でやった場合は、
一応使えるようです。

/etc/rc.d/init.d/network や /sbin/ifup をきちんと読んでみれば、
何かわかるかもしれませんが、ちょっと面倒くさくて……。
あと、/var/log/messages は見ておいた方がよいでしょう。

--
長南洋一