[vine-users:077648] Re: OpenOffice.o rgの図形機能に異常あり?

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077648] Re: OpenOffice.o rgの図形機能に異常あり?
  • Date: Sat, 13 Oct 2007 14:53:16 +0900
馬場崎です。
 [vine-users:077645]谷村 さんの投稿で、この異常が私一人でない事が
確認できて、その意味では一安心しました。
すると 2.0.x や VinePlusの 2.0.4-0vl0.2 の問題である可能性が大きく
なって、そうすると、バージョンを上げて解消される期待が大きく
持てますね。

というところで、 [vine-users:077642] ISHII@広島 さんの投稿にも
ありましたように OpenOffice.org そのものを更新してみました。

VineLinuxパッケージでない時は日本独自ビルド(WaOOo)のものを使って
いまして、今回もWaOOoの2.3.0を用いました。
※余談ですが、Vineのものは ooffice で WaOOo や StarSuite8は
 soffice が実行ファイル名なので両方入れておく事も出来ますね。
 一方ユーザー設定ファイルディレクトリも ~/.openoffice.org2.0 と
 ~/.openoffice.org2 とちょっとした違いになってますね。

※今回はVineLinuxのパッケージはアンインストールしてみました。

■インストール> OOo_2.3.0_LinuxX86_install_ja_curvirgo_rpm.tar.bz2
デスクトップは openoffice.org-freedesktop-menus-2.3-9221.noarch.rpm
を使用。

■結果、図形表示については、調べた範囲では正常になりました。
……代わりに Impress で「予期せぬ終了」が起きてますが、まぁそれは
別問題でしょう(笑)

今回の問題は、Draw や 図形描画・表示 の部分での問題なので、
OpenOffice.orgの使い方によっては気付かないままかもしれませんね。
(もしかすれば発現の条件もあるかもしれませんし)

自分は図形の使用頻度が高いので、WaOOoパッケージを使いながら、
VineLinux/Plusパッケージが更新されるのをのんびり待つ事にしたいと
思います。

…… MTA について
> また、話題がそれますがお使いの MTA Sylpheed version 2.2.10 もバージョンが、
> 2.4.7 になっています。Sylpheed サイトによると、

先日[ 2007,09,23 ]の VineEratta で修正された -0vl1.3 を使ってます。これが
確か上記のセキュリティ修正を含んだパッケージだったように記憶していますが、
私の勘違いかもしれませんね。余裕を見て 2.4.x に更新しておきます。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx