[vine-users:077675] 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.

  • From: "M.ohashi" <ohashi@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077675] 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.
  • Date: Thu, 18 Oct 2007 17:36:54 +0900
おーはしです@杉並です.

質問があります.

「一般ユーザーで,USBのHDDを使いたい」のですが,

・ブート直後,ルートでデスクトップ上にある「コンピュータ」アイコンから,
  USB_HDDの「プロパティ」を見てみると,所有者が「不明」になっている.
・すぐログアウトして,一般ユーザーでログインするし,上記の事をすると,
  所有者は「root」になっている.
・リブート(またはブート)した直後,一般ユーザーでは,
  /media/ディレクトリには何もない.
・その後,ログアウトし,ルートでログインすると,USB_HDDは既にマウントされ,
  所有者は「root」になっている.

という現象がおきています.(僕の環境(Vin4.1 kernel 2.6.17.3)では、
必ず再現します.

USB_HDDは、電源はアダプターが付いていて,別のコンセントに刺さっています.
ルートでは、問題なく,読み込み,実行ができますから,
ハードの問題ではないと思います.

USB_HDDの使用目的は,ビデオデータ,音楽データの格納です.
WinXPとデュアルブートですので,これらのデータは,
外付けにあったほうが、どちらの環境でも再生できるので.

WinXP環境でも,読み書き実行ができています.

RunLevel5に入る前の,"USB File Mounting"のところで、設定されているのか,
ログイン画面のちょっと前に実行される"automount"で、設定されているのか,

それすらも,わからないくらいお馬鹿ちゃんですが,
どなたか,「一般ユーザーで,USBのHDDを使う方法」を,
お教え願えないでしょうか?

<余談>
Google で,「"linux" "usb" "hdd"」をキーワードで検索して見たところ,
USB関係で悩んではる方,多いですね.
特にVine4ユーザーに目立つような気がします.
<余談終了>

長文,乱文,失礼致しました.

以上です
でわでわ