[vine-users:077674] direct rendering: No となる事について

  • From: warbird <pxz02461@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077674] direct rendering: No となる事について
  • Date: Wed, 17 Oct 2007 15:40:13 +0900
warbirdと申します。いつもお世話になっております。

既出の問題かも知れませんが、現在ML全文検索サーバがメンテ中のようなので、
再度に渡るかもしれませんが、メールで失礼致します。

Google Earthの表示が遅いので、Xのハードウェアレンダリング機能を
有効にしようとしています。
同一マシンでWindowsXPを起動し、ディスプレイアダプタを調べますと
「S3 Graphics Twister」と表示されDirectXでGoogle Earthを表示する
と、スムーズに動きます。
これと同じことをVine 4.1でもできるようにしたいのですが、
ドライバは調べたところ、savage.koになるそうで、
http://www.linuxquestions.org/questions/linux-hardware-18/direct-rendering-infrastructure-dri-on-vias3-savage-168951/
を参考に、xorg.confやmodprobe.confの設定を行いましたが、
$ glxinfo |grep rendering
direct rendering: No
となり、direct renderingがYesになってくれません。
$ lsmod | grep savage
savage  35712 1
drm     70164 2 savage
で、一応ドライバは認識しているようですが。。。。
ちなみに、Ubuntu 7.04を起動したところ、
同様にsavage.koが読み込まれ、ドライバを認識し、
$ glxinfo |grep rendering
direct rendering: Yes
となります。Ubuntuではうまくいくようです。

なぜ、Vine 4.1では、うまくいかないのかアドバイス頂ければ幸いです。
カーネルのバージョンは、2.6.16-0vl76.3です。
因みに最新kernelの2.6.23.1に、2.6.16-0vl76.3のソースに梱包されている
configファイルをコピーし、2.6.23.1で起動してみたのですが、同じようにNoでした。。

よろしくお願い致します。