[vine-users:077778] Re: pppoe でiptablesが リセットされる

  • From: keikei@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:077778] Re: pppoe でiptablesが リセットされる
  • Date: Sun, 11 Nov 2007 20:59:24 +0900
On Sun, 11 Nov 2007 18:42:16 +0900

岸@岐阜県です。

warbird <pxz02461@xxxxxxxxx>さん wrote:

> 現在、Vine Linux 4.1を、ルーターを挟まず直接ADSLモデムに直結し、
> pppoeを起動時にstartさせ、利用しております。
:
:
> しかし、本来ならもっと賢い方法があるように思えます。
> pppoeとiptablesの起動順序を、pppoe->iptablesの様にすればいいのでしょうが、
> どうすれば良いのかわかりません。
> 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいのですが。
> よろしくお願いします。
rp-pppoe は既に入っているのでしょうから
/etc/ppp/firewall-standalone に iptables のルールを書き込めば良いのでは
ないでしょうか。

私のサイト http://swing.jakou.com/vine/server.html の
「ADSL を使ったインターネット接続設定」
「ファイアーウォールのルールを作成します」
にも書いていますが、私の場合は直接接続ではなくてルーターとしての設定にし
ていますので、masquerade の項目はご自身の環境に置き換えてください。

また
http://www.vinelinux.org/manuals/pppoe-quickstart-4.html にも説明があり
ますから読んでおくと良いと思います。

--
  K.Kishi
  http://swing.jakou.com/index.html(猫とVineとJazzと自転車)