[vine-users:077812] Re: USB HDD 上でBashスク リプトを実行するには

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077812] Re: USB HDD 上でBashスク リプトを実行するには
  • Date: Mon, 26 Nov 2007 22:50:55 +0900
> やってみたのですが,状況は変わりませんでした.
> 同じファイル内のnoexecをexecに変えたりもしてみた
> のですが,やはりスクリプトは実行できませんでした.

気になったので嫁の 4.1 マシンを使って、手持ちの使っていない
USB メモリを ext3 でフォーマットし直して検証した結果、
/usr/share/hal/scripts/ にある hal-system-storage-mount
という scriput の201行目、
  RESULT=$(mount -o "noexec,nosuid,nodev$MOUNTOPTIONS"
の noexec を消せば大丈夫なことが分かりました。

どうやらデフォルトで noexec が付くようです。

# なぜ policy 側の設定を override しているかは分かりませんが…。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx