[vine-users:077852] Re: 障害対 策

  • From: "miyao" <miyao@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077852] Re: 障害対 策
  • Date: Wed, 12 Dec 2007 19:39:44 +0900
宮尾です
> ということなので、HDDは生きている可能性もありますね。
> 何らかのハードウェアトラブルを先ずは疑ってみましょう。
メール送信後、RIDOのハードディスク1台を別のパソコンにつなぎ
knoppix_v5.1.1をCD-Rに焼きハードディスクの中身を観たところ
データは正常にみることができました。
観る事が出来たので、バックアップを取りたいのですがknoppix
は使った事がないので全く使い方が解りません。
一番、良い方法はwindwos版のディスクトップにVainLinuxのハード
ディスクを
つなぎ起動出来れば、容易にバックアップを取る事が出来るのですが、
下記のように試したところ boot がうまくいかず起動出来ません。
どうにかして起動出来ないものでしょうか?
1.linuxのHDをWindowsのデスクトップに繋いだ。
2.WindowsのマシンのBIOS設定でLinuxHDを最初の起動に設定
3.起動
結果:ブートローダが上手く働きませんでした。
この様な場合どの様にすれば宜しいのでしょうか?

> 特にATX電源を疑ってみるのが良いのではないでしょうか。
> 経験的に、+12Vだけが出力されなくなったということもあ
> りました。
電源は入っていてHDにもアクセスしていたので電源の方は
大丈夫だと思います。
しかし、かりかりという音がパソコンのの中から聞こえているのが
一番気がかりです。

宮尾 勝巳  ( Katumi Miyao )
E-mail : miyao@xxxxxxxxxxx