[vine-users:077856] Re: 障害対 策

  • From: 宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077856] Re: 障害対 策
  • Date: Fri, 14 Dec 2007 03:03:01 +0900
宮脇です。
横から失礼します。

> 宮尾です
> 2台のPCの性能は違いますが、マザーボードのメーカは同じです
> HDはSATAを使用しています。
> 生きていたHDから起動ソフトのgrubのディレクトリーは救出出来ました
宮尾さんのPC環境がすべて理解できていないので、的はずれのところがあるかも
知れませんが、
1)HDは生きている
2)BiosとOSが起動しない
と言うことですので、私の推測ではマザーボードが壊れているのではないでしょ
うか。(あるいはBiosだけが壊れているのかもしれません。Biosだけが壊れてい
るのなら、マザ−ボードメーカーのHPからBiosをダウンロードして、Biosを入れ
直してみてはいかがでしょうかー入れ方はマザーボードによって違うようです。
お金をかけないでできることは、まずBiosを修復することでしょう・・)
同じマザーボードを買えば、HDは生きていると言うことですから、Vine_PCは動
くのではないでしょうか。

> 出来れば、WindowsマシンのBIOSでハードディスクの起動順番を
> 変更してひとまずLinuxを動かしたいのですが方法が解りません
> ご教授下さい
これは難しいのではないでしょうか。