[vine-users:077865] Re: 障害対 策

  • From: RAMU <ramureed@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077865] Re: 障害対 策
  • Date: Sat, 15 Dec 2007 06:40:08 +0900
こんにちは。

> 出来れば、WindowsマシンのBIOSでハードディスクの起動順番を
> 変更してひとまずLinuxを動かしたいのですが方法が解りません

たしかに、メールの設定一つを取ってみてもいろいろ大変ですので、
ハードディスクを移すだけで回復できたら便利ですね。
(設定の手順がメモしてあれば軽減されますけれど。)

私でしたら新しいハードディスクを購入して、「WindowsXP マシン」に
取り付けて、Linuxをインストールすると思います(Linuxユーザーでは
ないので原始的な方法しか思いつきません)。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm
vine Linuxバックアップハードディスクも利用しやすいですし。

WindowsパソコンにLinuxをインストールして使い分けるのは
「windows linux grub 起動」
「windows linux デュアルブート」
というような検索でいろいろ見つかります。
(grubをOSセレクターにするのは難しそうに感じたので、Linuxは
フロッピーで起動して使っていたことがあります。今はどうか知りませ
んがlinuxのインストーラーが起動フロッピーディスクの作成まで面倒
を見てくれていたと思います。)

Linuxの設定をやり直すのは大変だと思いますが、Windowsの再インスト
ールを何度か繰返した経験から言えばそれほどでもないです。これだけ
はとりあえず使えるようにしなければいけないというソフトの数はそう
多くはないです。
New Design Yahoo! JAPAN  2008/01/01
http://pr.mail.yahoo.co.jp/newdesign/