[vine-users:077861] Re: 障害対 策

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077861] Re: 障害対 策
  • Date: Fri, 14 Dec 2007 18:15:02 +0900
加藤(大阪)です。

横から失礼します。

Thu, 13 Dec 2007 19:01:33 +0900 付
miyaoさんのメールより:

> 2台のPCの性能は違いますが、マザーボードのメーカは同じです
> HDはSATAを使用しています。
> 生きていたHDから起動ソフトのgrubのディレクトリーは救出出来ました
> 出来れば、WindowsマシンのBIOSでハードディスクの起動順番を
> 変更してひとまずLinuxを動かしたいのですが方法が解りません

Windowsマシンに「生きていたHD」を接続し、BIOSの設定画面で、その HD が
何番目の(SATA の)HD として認識されているかを確認出来ますか?

確認出来るなら、その HD を "起動優先順位" 1番に設定し、まず、grub が起動
するか確認されては如何でしょうか。
(BIOS 設定画面に、"primary boot media" とかいう項目が有れば、そこで上下
カーソルキーかスペースキーを押せば(BIOS メーカーにより操作キーは違うかも
しれません)、優先順位を変更できます)

# 設定の方法は BIOS の種類により違うかもしれません。もし解らなければ、
# BIOS にどんな設定項目が有るか、を書いてください。

「設定の仕方は分かる。ちゃんと設定したが grub は起動出来ない」、でした
ら、その接続のままバックアップ用のメディアを別途接続し、knoppix なり、
install CD なりから、マウント可能なパーティションのデータをバックアップ
するしかなさそうですね。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/