[vine-users:077879] Re: 障害対 策

  • From: 宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077879] Re: 障害対 策
  • Date: Sun, 16 Dec 2007 21:35:28 +0900
宮脇です。

> インストールCDを入れて、BIOSでファーストブートに設定してBOOTしてみた
>のですが、CDを最初に読みに行ったにもかかわらず、CDが起動しませんで
>した!謎です。
CDが起動しないということは、Biosの段階でCD-ROMを認識していないということ
なのではないでしょうか。BiosでCD-ROM接続を確認してみてはいかがでしょうか。

> あと、CDドライブをはずして起動してみたのですが、VINEの起動途中で止
>まってしまいます。
> マウスをはずして起動したらVINEの起動途中で止まってしまい
> Creating block devicse
> から先に進んでくれません。
これはDokeさんがおっしゃっておられるようにエラーではなく、RAID機能が働い
てイメージコピーが延々とおこなわれているのかもしれません。(その場合は、
HDDのアクセスランプが点滅していると思いますが・・)
一度、RAID機能をはずして起動してみてはどうでしょうか。もしVineが正常に起
動すれば、RAID機能のせいだと分かりますので・・。

>今、ミラーリングでHDに入っているVineの全てのデータ(パーティーショ
>ン情報も含む)が別の1台のHDバックアップ出来れば再度HD2台を使い構築を
>行っても良いのですが、すべてバックアップを行う方法も解らず困っておりま
>す。
バックアップの方法は、Knoppixを使ったらどうでしょうか。Knoppix CDをCD-
ROMに入れ、一台のHDから他のHDにコピーすればよいと思います。
私は実際にやったことがないので、経験のある方が具体的にアドバイスして下さ
れば助かりますが・・。
(それにしても、CD-ROMをBiosの段階で認識していなければ、Knoppixも使えま
せんが・・)