[vine-users:077888] Re: xmmsで のCDの直接再 生について

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077888] Re: xmmsで のCDの直接再 生について
  • Date: Fri, 21 Dec 2007 00:39:40 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 19 Dec 2007 21:33:58 +0900 付
K.Moriyamaさんのメールより:

>   以下の環境で、xmmsによる音楽CDの直接再生を行っているのですが、
>
> 	Vine 4.1 + fvwm + pmount + rox
>
> xmms にて直接再生を行う場合、どうもマウントポィントが必要なようで、
> /media/下にcdメディアを入れてもマウントポィントが表れ無い為、再生
> 出来ません。

音楽CD は mount、pmount などでマウント出来る通常のファイルシステムではな
い(CD-DR という、音楽CD 独自のフォーマットらしいです)ので、「マウント
ポィントが表れ無い」のは正常な反応です。

>   仕方がないので、/mnt/下に以下のようにしてマウントポィントを作成
> し、使用しています。(fstabへの記載は無し)
>
> 	# mkdir -p cdrom
>
>     xmms の設定
> 	デバイス     : /dev/cdrom or /dev/cdrom-hdc
> 	ディレクトリ : /mnt/cdrom
>
> そこで、質問なのですが、このような方法は正しいのでしょうか?

xmms の設定での "ディレクトリ" は、特に制限は無いようで、実際に存在する
ディレクトリなら /home/hoge/music-cd 等でも良く、xmms が使用する、"デバ
イス" に対応させる為の、データ選択用の仮のディレクトリとして使用されるよ
うです。

/media 以下にマウントされる、データ CD と明確に区別する為には
(/media や、root の領域である /mnt/cdrom ではなく)、ホームディレクトリ内
に、 "xmms - 音楽CD" 専用のディレクトリを作っておくのが良いかもしれませ
んね (fstab への記載は不要です)。

> 又、/media/cdrom をxmms で使用する方法が有るのでしょうか?

再生中 rox で覗いてみればわかりますが、ファイルシステムとしてマウントさ
れている訳では有りませんから、この "xmms 用のディレクトリ" には何も見え
ないはずです。

又、xmms 側からは、前述通り実際に存在するディレクトリしか、認識しないよ
うです。

従って、リムーバブルメディア 用の、動的にサブディレクトリが確保され
るディレクトリである "/media" 以下を使用するのは正しくないように思いま
す(xmms の方で動的に "確保-開放" してくれるなら別ですが)。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/