[vine-users:077939] Re: ログイ ンするとエラーが出ます。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077939] Re: ログイ ンするとエラーが出ます。
  • Date: Tue, 01 Jan 2008 21:45:47 +0900 (JST)
長南です。

ryu さんのメールより [vine-users:077929]

> つい最近、ログインすると以下のようなエラーが出るようになりました。
>
> GConf schema installer error, battery_low_percentage cannot be zero

gnome-terminal か何かで gconf-editor を起動してみてください。
apps --> gnome-power-manager を選ぶと、右の窓に battery_percentage_low
というキーが見つかると思います。その値が 0 になっていませんか。
もし 0 になっていたら、その行を右クリックして「キーの編集」を選び、
値を 10 ぐらいにしてみてください。10 が Vine のデフォルトのようです。
それでどうでしょうか。

ひょっとして、ノートパソコンだと、「デスクトップ」-->「設定」-->
「電源管理」から設定できるのかもしれませんが、ノートパソコンを
持っていないので、確かめられません。

当方で実際に battery_percentage_low を 0 にしてみたら、Gnome の
起動時に ryu さんと同じメッセージが出ました。ですから、たぶん
当たっているのではないかと思います。エラーは battery_low_percentage
と言っていますが、実際のキーは battery_percentage_low です。
エラーのつづりが間違っているみたいです。

--
長南洋一