[vine-users:077954] Re: setkeycodes e059

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077954] Re: setkeycodes e059
  • Date: Mon, 07 Jan 2008 12:40:01 +0900 (JST)
長南です。とりいそぎ。

入江さんのメールより [vine-users:077953]

> Xに関しては、殆ど利用していないため、ちょっとトライしてみます。

ほとんどコンソールのみの御利用なんですか。それならば、getkeycodes を
実行してみてください。keycode の 120 番台では、たぶん 122 と 123 が
空いている(と言うか、利用されていない)のではないでしょうか。こちらを
使った方がまだ危険がなそうに思います。

setkeycodes を作り直す話ですが、console-tools-19990829-29vl4.src.rpm
の console-tools-0.3.3/kbdtools/setkeycodes.c の以下の部分を
コメントアウトすれば、たぶんよさそうです。素人考えですので、
動作についてまったく保証はできませんけれど。

      if (a.scancode > 255 || a.keycode > 127)
        badusage(_("code outside bounds"));

ためしに spec ファイルをちょっと書き直して rpmbuild -bb をやって
みました。わたしのところでは、export SED="sed" としてから、rpmbuild
を実行しないと、うまくパッケージを作成できませんでした。
rpm -U でインストールしたときエラーが出ましたが、それでも、一応
「setkeycodes e059 254」が可能になったようです。

--
長南洋一