[vine-users:077965] Re: apt-get upgrad eのエラー

  • From: Yosuke KURATA <citrous@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077965] Re: apt-get upgrad eのエラー
  • Date: Wed, 09 Jan 2008 00:34:54 +0900
倉田です.

At Tue, 08 Jan 2008 16:09:16 +0900,
KITA Toshihiro wrote:

> 先ほど、Vine4.1 のマシンで apt-get update; apt-get upgrade したら、
> 以下のようなエラーが出て、upgrade 処理ができませんでした。

省略

> [...]
> アップグレード: 5 個, 新規インストール: 2 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
> 以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
>   kernel#2.6.16-0vl76.28: 先行依存: mkinitrd (>= 4.2.1.8-0vl2.1)
> E: 問題を解決することができません。こわれたパッケージがあるようです。
> E: Internal Error, InstallPackages was called with broken packages!

当方でも同様の問題が発生しました.
最初は配布側のミスだと思ったので,BTSに報告しようかと思ったのですが,
昨年末にVine 4.2がリリースされていて,それが原因だろうと考えました.

当方では,apt-lineを4.2に変更することで,問題なく apt-get upgrade
できました.

しかし,いずれにせよ更新ファイルのいくつかが,4.2に依存したまま4.1の
lineにて配布されているように思えます.

--
倉田  陽介  Yosuke Kurata
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kurata/