[vine-users:078002] Re: ディス クエラーの対応について

  • From: cxn03651@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:078002] Re: ディス クエラーの対応について
  • Date: Fri, 18 Jan 2008 23:33:58 +0900
ISHII さま

 お世話になります。中村です。

> "hdc:" とは何物ですか。isofs_read_super: とでているので CD ドライブで
> はないかと思うのですが違ってますか。CD(ROM/R/RW)ドライブでメディ
> アが不良で無いなら先ずはクリーニングですね。古いドライブなら交
> 換も仕方ないでしょう。

仰せの通りでした。dmesgの抜粋です。

hdc: attached ide-cdrom driver.
hdc: ATAPI 126X DVD-ROM DVD-R CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33)
Uniform CD-ROM driver Revision: 3.12

そこに、遙か昔から入れっぱなしだったDVD-Rのディスクがありました
ので、早速捨てました。

これが原因でフリーズしたり、起動後作動するまで数時間掛かったので
あれば、一件落着なのですが、、何故に今頃突然?という感もあります。

 とりあえず、様子を見てみます。
 ありがとうございました。