[vine-users:078098] Re: Software suspend failure

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078098] Re: Software suspend failure
  • Date: Sun, 24 Feb 2008 01:51:15 +0900 (JST)
小西と申します。

縄手さんと同じ現象なのかはわかりませんが、こちらでも、
Vine 4.1から 4.2にアップグレードした機種で
software suspend が出来なくなったことがありました。(いまは解決)

ハードウェア : Panasonic Let'snote CF-T4 メモリ 1.5GB
OS : Vine 4.2 (4.1から apt-get dist-upgrade)
software suspend : Vine 4.1では正常に software suspend出来ていた

当時のログが一部なくなってしまったのであまり詳しいことは
わからないのですが、/var/log/hibernate.log には
hibernate: Activating suspend ...
hibernate: Suspend reported the following errors:
 - Suspend was aborted (see dmesg).
 - No swapspace was available. Try swapon?
Couldn't extract useful information from dmesg. Not logging here.
と書かれています。

当時調べたときには、スワップパーティションが有効になっていませんでした。
(freeやtop, GNOMEシステムモニタで スワップ領域がゼロだと表示される)

スワップパーティションは Vine 4.1で使っていたものをそのまま
使っていて、変更した覚えはありませんでした。

ともかく、スワップパーティションを有効にするべく
/etc/fstabを書き直したりあれこれして、それでも
うまくいかなかったのですが、その後、
と、いつのまにか直りました。
(上記引用部分は
http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/vine4/notes.html#2008-01-05-SWAP
より。)

あまり情報が無くてすみません。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Vine Linux on Let's note T4 :   http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/