[vine-users:078158] Re: アプリ ケーションを、ソースコー ドからビルド,パッケージ ングについて

  • From: SKN <skn_letter@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078158] Re: アプリ ケーションを、ソースコー ドからビルド,パッケージ ングについて
  • Date: Sun, 2 Mar 2008 10:36:02 +0900
Pigdinのビルドにチャレンジ中のSKNです。
みなさん、いろいろとありがとうございます。<(_ _)>

今回は、加藤さんのアドバイスを元にチャレンジしています。
まだチャレンジ途中ですが、一先ず中間報告です。

***/ 加藤さんのメールより /******
ここではもっとも一般的な、
    $ tar jxvf pidgin-2.3.1.tar.bz2
    $ cd pidgin-2.3.1
       --- ここでソースの修正
    $ ./configure
    $ make
    $ su
    # make install

展開後、以下のフォルダにて作業中
/home/skn/Desktop/pidgin-2.3.1

ターミナル上より、以下のコマンドを投入
 $. ./configure > ../log_1.txt

その後、メッセージがターミナル上に表示。
configure: error:

You must have libxml2 >= 2.6.0 development headers installed to build.

どうやら libxml2 がボクの環境にはないもようです。
2.6.0 development headers をインストールせねばいけないってことなのでしょうねぇ。
 ※libxml2 ← こいつでググってみるかな?

また、"INSTALL" および configure のオプションも調べながら作業中です。

いやはやハードル高いなぁ〜
自分ができるころには、3つも4つ上のバージョンしたバイナリ版が配布されちゃってそ
うです。(^_^;

 ではまた、もう少し作業が進んだら報告します。