[vine-users:078159] Re: アプリ ケーションを、ソースコー ドからビルド,パッケージ ングについて

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078159] Re: アプリ ケーションを、ソースコー ドからビルド,パッケージ ングについて
  • Date: Sun, 2 Mar 2008 13:39:56 +0000
加藤(大阪)です。

Sun, 2 Mar 2008 10:36:02 +0900 付
SKNさんのメールより:

> その後、メッセージがターミナル上に表示。
> configure: error:
> You must have libxml2 >= 2.6.0 development headers installed to build.
>
> どうやら libxml2 がボクの環境にはないもようです。
> 2.6.0 development headers をインストールせねばいけないってことなのでしょうねぇ。

その通りです。文字通り、「開発環境用のヘッダファイル類」のインストールが
要求されています。

>  ※libxml2 ← こいつでググってみるかな?

公式パッケージが無い場合などは web 検索して、開発元からダウンロードしな
ければならない場合も有ります。

しかしこういう場合の定石としては、まず最初に apt を使い、
    $ apt-cache search libxml2  ("libxm2" に関連するパッケージを検索)
として、Vine 公式リポジトリから関連パッケージを探します。

なんらかの出力が得られたら、その中から目星をつけ、例えば、
    # apt-get update   (データベースを更新)
    # apt-get upgrade  (インストール済みパッケージのアップグレード)
        (以上は、必要に応じて。ごく最近にアップグレード済みなら不要です)
    # apt-get install libxml2-devel
        (該当パッケージと、それが依存するパッケージを取得)
等とすれば、libxml2 関連のパッケージを、依存パッケージも含めてインス
トールできます。

時間が有れば、jman apt-cache で使い方を調べてみてください。また、同じ事
はパッケージマネージャー(synaptic) を使って GUI で行うことも出来ます。

> いやはやハードル高いなぁ〜
> 自分ができるころには、3つも4つ上のバージョンしたバイナリ版が配布されちゃってそ
> うです。(^_^;

このあたりは定型作業ですから、2、3回も経験すれば加速的にハードルは低くな
りますよ。がんばって下さい (^_^)

それからこれは本題とは関係有りませんが、「同じ件名で投稿」される場合は、
出来るだけ「返信」(リプライ) ボタンから投稿していただけると、スレッド表
示した時見やすくなりますので、宜しくお願いします。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/