[vine-users:078189] Re: 3.5 USB FD SFD-321B

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078189] Re: 3.5 USB FD SFD-321B
  • Date: Fri, 07 Mar 2008 21:27:40 +0900 (JST)
長南です。

Vine 3.2 のことは、もうほとんど忘れてしまいました。

よく知らないのですが、USB フロッピーというのは、Vine 3.2 では
メディアを差し込めば、自動マウントしてくれるのですか。
Gnome なら、デスクトップにアイコンまで作ってくれる。
それが、自動マウントしなくなった、つまりデスクトップにアイコンが
現れなくなったということですか。

田辺さんのメールより [vine-users:078188]

> # cat /etc/fstab
>
>    ---- (中略) ----
>
> none    /mnt/CardReader-sda     supermount
> dev=/dev/sda,fs=ext2:vfat:iso9660:udf,defaults,users    0 0     usb-mount
> none    /mnt/USB_Floppy_Drive-sdb       supermount
> dev=/dev/sdb,fs=ext2:vfat:iso9660:udf,defaults,users    0 0     usb-mount

この二行は(見かけは四行になっていますが)USB デバイスを murasaki が
(厳密に言うと usb-mount かな)自動マウントしたときに書き込んだもの
でしょう。アンマウントすると普通消去される。でも、きちんとアン
マウントせずにメディアを引っこ抜いたりすると、残ってしまうんじゃ
なかったかな。そして、場合によっては自動マウントの邪魔になる。

というわけなので、とりあえず fstab のバックアップを作ってから、
上記の USB デバイスをはずした上で、この二行を(この二行のみを)
消してみてください。そして、/etc/mtab の方もきれいにするために、
念のため Vine の再起動。それでどうでしょう。

それから、こういう問題が起きたときは、USB デバイスを一度はずし、
付け直して、dmesg の出力や /var/log/messages のログを調べるのが
問題追求の定石です(/var/log/message には「new USB device」とか
「murasaki」とか書かれた行があるはず)。引数なしで mount コマンドを
実行し、その結果を見ることも。

さらに言うと、dmesg の出力や /var/log/messages を見ると、デバイスが
何というデバイスファイルとして認識されたか、わかるかもしれません。
それがわかれば、たとえ自動マウントされない場合でも、mount コマンドを
使って、手作業でマウントすることができるものです。たぶん、ですけれど。

# なお、メールは HTML メールにする必要はありません。テキストだけで
# 十分です。

--
長南洋一