[vine-users:078190] Re: gv が mpage で生成した .ps ファイルを読むとエラーを 返す

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078190] Re: gv が mpage で生成した .ps ファイルを読むとエラーを 返す
  • Date: Fri, 07 Mar 2008 21:44:11 +0900
野宮です.

小生>>  つまり,cidfmap を sazanami フォントを使うように書き換えるだけで,IPA フォ
小生>>  ントの削除は必要ない,と思うのですが.

芳賀さん> ここらへんは、まったく知識が無いので、要不要の判断は私にはかなり
芳賀さん> 敷居が高いです :-) どなたか、識者のご意見をうかがえればと思います。

識者ではありませんが.^^;;

ともあれ,ghostscript をビルドされればお解りになることですが,ghostscript
そのものは,フォント依存ではありません.

思うに,Vine では,IPA フォントをインストールすれば,

  ../ghostscript/7.70/lib

にある cidfmap の日本語フォントが IPA フォントを使うように書き換えられる,
というものだろうと考えています.
小生が使っているディストロでもそうなっています.
恐らく,Vine では,sazanami フォントがデファクトなんでしょう.

この IPA フォントインストールと同時の cidfmap の書き換えが,ghostscript が
IPA フォント依存のような錯覚を与えていると考えています.

 間違っていますか? > それこそ,識者諸氏

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

    「合理主義なるものを,自然または人間に関する道理に合することをめざ
    すのであるならば,われわれも異存はない.しかし,人間の感情,情緒や
    意欲,欲望などを無視し,それと対立するもの,すなわち西洋哲学で言う
    理性(reason, Vernunft)に合することを意味するのであるならば,それは
    人間の真理を逸することになる.」                    -- 中村  元  --