[vine-users:078202] Re: via_velocity でexcessive work at interruptがでる

  • From: Satoshi IWAMOTO <satoshi.iwamoto@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078202] Re: via_velocity でexcessive work at interruptがでる
  • Date: Wed, 12 Mar 2008 00:12:35 +0900
 いわもとです。

 [vine-users:078121] で問題は解決されているようですが、
 追試してみました。

On Sun, 24 Feb 2008 00:17:58 +0900
miyabi.inoue@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> おっしゃるとおり使用しているマザーはVIA製です。
> EPIA-SN18000Gです。

 EPIA-SN18000G ということは、network chip は VT6130 ですね。
 [vine-users:078091] でわたしが出したレポートは、
 VT6122(玄人指向 GBE-PCI)ですのであてにならないですね。

 というわけで、VT6130 を使ったカードを入手してきました。
 (玄人指向 GBE-PCIe2)

 結果は以下のとおり。

 Ver 1.13 Vine kernel 付属  問題なく動く(特に option 指定無し)
 Ver 1.23 VIA のサイトから   ip adrs などは設定されるものの動作せず
 Ver 1.30 google で探した   問題なく動く

 samba は使っていませんが nfs でガリガリやっても特に問題ないです。
 井上さんの環境で割り込み頻度を調整すると直ったように、
 割り込み処理の CPU パワーの差が効いてるのかと想像してます。

 ご参考情報までに。

 #ホントは broadcom 5705 使いたいんですが、
 #64bit kernel + 4G memory だとなぜか動かないんですよね>tg3
 #2G memory だと動くんですが。

  @nifty : satoshi.iwamoto@xxxxxxxxxxx
  岩本 敏 (Satoshi IWAMOTO)
離れえぬよう、流されぬよう、ぎゅっと…