[vine-users:078243] Re: sylpheed 2.4.x for Vine 4.x

  • From: 宮脇利夫 <hibari100@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078243] Re: sylpheed 2.4.x for Vine 4.x
  • Date: Mon, 24 Mar 2008 17:52:42 +0900
宮脇です。
岸さん、野宮さん、馬場崎さん、岩本さん、早速のフォローありがとうございます。
>$ cd glib-2.4.0
>$ sudo make uninstall
>を実行し,今一度 Vine の glib, glib-devel パッケージを上書きインス
>トールする,という方法で回避出来ませんか?
>make uninstall が効くかどうか,は解りませんが.

やってみました。glib-2.4.0は削除されましたが、./configure時に同じところ
で止まり、sylpheedは2.4.8にアップグレードされませんでした。

それで、岩本さんがパッケージを作って下さったので、http:
//kokone.ath.cx/sylpheed24/ から sylpheed24-2.4.8-0vl0.42.i386.rpmをダウ
ンロードして、sylpheed2.2.10を削除してから
$ sudo rpm -ivh /home/toshio/sylpheed24-2.4.8-0vl0.42.i386.rpm
として、インストールしました。sylpheedを起動してみると、無事2.4.8にアッ
プグレードされていました。

今回は、sylpheedのアップグレードということを通して、tarボールのインス
トール方法やrpmパッケージについて、いろいろ学ぶことができて、有意義でした。
何分、まだまだ片目をつぶって棒を振り回しているような状態で、色々なところ
にぶっつかって、システムを壊しているような者ですが、linuxはこういうふう
にシステムやファイルの内部まで入っていって、自分なりに構築できたり、学ぶ
ことができるところが、大きな魅力ですね。(反面、windowsに比べて、そこが
難しいところですが・・)しかし、やりがいがあります。
みなさん、どうもありがとうございました。