[vine-users:078244] Re: sylpheed を 2.4.8 にアップグレードしたいけ ど、できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078244] Re: sylpheed を 2.4.8 にアップグレードしたいけ ど、できない
  • Date: Mon, 24 Mar 2008 18:23:29 +0900 (JST)
長南です。

このメールを書き上げたところに、「sylpheed 2.4.8 へのアップ
グレードに成功した」という宮脇さんのメールが入りました。
それでもまだ以下のこともお役に立つかもしれないので、書き直さずに
そのまま送信してしまいます。

宮脇さんのメールより [vine-users:078236]

> /usr/lib/pkgconfig/glib-2.0.pcのバージョンは、下記のように 2.0.7です。
> Name: GLib
> Version: 2.0.7

glib2-devel-2.12.7-0vl1 が入っているのだから、Version は
2.12.7 でなければおかしいでしょう。念のため下記のことを
やってみてください。glib2-devel だけでなく、glib2 の方も
心配になってきました。

  rpm -V glib2
  rpm -V glib2-devel

ファイルが変更されていなければ、何も出力しません(man rpm で出力の
意味を調べておくこと)。何かとんでもない変更がなされているようなら、
馬場先さんがおっしゃったように、apt-get なり rpm なりで glib2 関係を
再インストールなさった方がよいと思います。

> これはどうやって調べるのでしょうか。

rpm -ql で調べたことを元にして、locate とか find とか。
でも、それよりも自分で入れた glib2 関係の tarball が残っている
のなら、そちらを調べた方が(Makefile とか)まだ楽かもしれません。
皆さんがおっしゃっているように、make uninstall が使えれば、
それが一番楽ですね(これは調べるというより、tarball から
インストールしたファイルを消してしまうわけですが)。

> pkconfigとglib-2.0というファイルが、/usr/lib/と/usr/local/lib
> フォルダの両方にありましたので、/usr/local/libの方のpkconfigと
> glib-2.0を削除しました。

/usr/local/lib/pkgconfig をディレクトリごと消してしまったのですか。
/usr/local/lib/pkgconfig/glib-2.0.pc だけではなくて。もしそうなら、
ちょっとまずいと思います。そこにあったほかの "何とか.pc" は、
プログラムによってはコンパイルするときに必要になるものかも
しれませんから。まあ、何か問題が起きたら、そのエラーメッセージを
手がかりにそのときに入れ直せばすむかも。とにかく、ディレクトリを
消すときは、せめてその前に ls で中味を確認しないと。

> $ rpm -qa | grep glib とすると、

> glib-2.4.0はインストールされていないようです。

皆さんのメールを読んで、すでにお気付きでしょうが、tarball から
インストールしたものは、rpm が管理していませんから。

rpm -qi で調べたところでは、glib とか glib2 というのは、GTK/GTK+
関係みたいですね。大雑把に言うと。

--
長南洋一