[vine-users:078263] Re: dd コ マンドについて

  • From: kinneko <kinneko@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078263] Re: dd コ マンドについて
  • Date: Thu, 3 Apr 2008 11:07:07 +0900
こんにちは。
きんねこ@金沢です。

  ひょっとして、動作しているシステム自身にddしてませんか? それだと途中か
 ら消えておらず、パーティションテーブルを再構成するとデータが拾える可能性が
 ありますね。

  英語ですが、UBCDというLiveCDがあり、各ハードディスクメーカーの提供する
 ハードディスク用のツールが詰まってます。
  メーカーのツールには、書き込みテストや消去用の項目が大抵ありますので、
 それらを使ってみるのも手かと思います。

http://www.ultimatebootcd.com/

  ここ数年のディスク品質の低下は激しいので、自分の環境に長く使う予定のも
 のや、もらった中古のドライブは、大抵これで1-3日くらいエイジングテストをやって
 から使ってます。

  1つ手元に置いておくと、なにかと重宝しますよ。