[vine-users:078299] Re: nisに よる認証失敗

TAKAMI です。

数井様、今村様、ご助言ありがとうございます。

原因は不明ですが、力づく的な解決法でなんとかしました。

行った事は、
nisサーバー構築時に /var/yp/Makefile の

MERGE_PASSWD=true
MERGE_GROUP=true

を

MERGE_PASSWD=fales
MERGE_GROUP=fales

に変更した奴をもう一度コンパイルしなおして、

#usr/lib/yp/ypinit -m
#/etc/rc.d/init.d/ypserv restart
#/etc/rc.d/init.d/yppasswdd restart

を実行した所、nis認証によるログインができるように戻りました。

ただ、nisクライアントで、
#ypcat passwd
とすると、暗号化されたパスワードが見えるようになってしまいましたが…。