[vine-users:078306] Re: Flash Player 9 について

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078306] Re: Flash Player 9 について
  • Date: Wed, 09 Apr 2008 09:29:19 +0900
松本です。

# 最近はすっかり Vine とはご無沙汰してるんで恐縮ですが…。

Seiichirou Babasaki さんは書きました:

> 新しさで言うと、やはり次の版に期待するしかなさそうですね。

adobe.com サイトにあるブログ「Penguin.SWF」への書き込みを眺めてみても、
http://blogs.adobe.com/penguin.swf/2007/12/flash_player_9_update_3_final.html
9.0.115.0 の評判はあまり芳しくないようで…。「なんとかしてほしい」という
要望が結構書き込まれているのに、リリースから半年近くたった今でもアップ
デートが出てこないあたり、なかなか簡単にはいかない問題が多く残っていそう
に感じます。

> セキュリティの事をわざわざ試す事もないので、確かになんともですね。
> さしあたり、版の古い新しいに関わらず、Flashを使っているサイトには
> 一定注意するくせがついてはいるのですが。

根本的な問題解決ではありませんが、セキュリティ上のリスクを多少なりとも軽
減するため、(Firefox を使っていることが前提となりますが…)アドオンとして
No Script を導入しておく、というのはどうでしょうか。
http://noscript.net/
これを入れておくと、信頼できないサイトの Flash を実行させない、というこ
とが可能となりますので、ちょっとはリスクが減るのではないかと。

--