[vine-users:078305] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078305] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない
  • Date: Wed, 09 Apr 2008 09:03:08 +0900 (JST)
長南です。

> すみません.これをMLで流すのは,会社のネット環境を露わに
> するようで,腰がひけてしまって・・・ただ,IPアドレス,
> サブネットマスク,ゲートウェイは間違いなく記述しています.

LAN で使用しているのがプライベートアドレスなら、部外者に
見せても問題ないだろうと思います。それでも気持ちが悪いのなら、
アドレス部分を aaa.bbb.ccc.50 などと伏字にしてもよいのだし。

とにかく、IP アドレスを記述しているということは、DHCP ではない
のですね。ついでにうかがっておくと、ブート後ネットワークカードが
有効にならないのは、いつでも起きることなのですか。ときどきではなくて。

もう一つうかがっておきます。VMware 上で Vine を動かしているわけで
もないのですね。

> eth0      リンク方法:イーサネット  ハードウェアアドレス 00:1A:92:3C:3E:81
>           BROADCAST MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
>           RXパケット:83 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
>           TXパケット:74 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
>           衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000
>           RX bytes:7347 (7.1 Kb)  TX bytes:8649 (8.4 Kb)
>           割り込み:20 ベースアドレス:0xac00

ネットワークカードはハードウェアとしては認識されている。言い換えれば、
カードのドライバはロードされている。しかし、IP アドレスを付けるのに
失敗している、ということです。

# もっとも、アクティブになっていないのに、RX や TX が 0 ではない
# というのが、よくわかりませんが、LAN につながっていると、
# こうなるのですか。

/sbin/ifup eth0 でアクティブにできるわけですから、ドライバは一応
(一応ですよ)問題ないだろうと思います。

ブート後、/sbin/ifconfig -a を実行して、上のように IP アドレスが
付いていないのがわかったら、今度は /sbin/ifup eth0 ではなく、
/etc/rc.d/init.d/network restart をやってみてください。
起動時に実行されることをやり直してみるわけです。エラーが出れば、
それが一番よい手がかりです。

これで、うまく IP アドレスが振られるようなら、タイミングか何かの
問題ではないかと思います(でも DHCP でもないのに……)。

もし、network restart では IP アドレスが振られないようなら、
/etc/rc.d/init.d/network スクリプトがおかしくなっているのかも
しれません。

  $ rpm -qf /etc/rc.d/init.d/network
  initscripts-7.2.10-0vl0.1

ということなので、次のコマンドを実行してみてください(出力の意味に
ついては man rpm で調べること)。

  $ rpm -V initscripts

network スクリプトが変更されていたなら、バックアップを作ってから、
initscripts パッケージを入れ直したらよいだろうと思います。そして、
その後でバックアップと新しい network スクリプトをくらべてみる。

> ここは,下記のように書かれています.

> alias eth0 r1000

/usr/src/linux-2.6.16/drivers/net/Kconfig を見ると、config R1000
には「tristate "Realtek 81XX gigabit ethernet support"」と書いて
あります。ネットワークカードはこれで正しいですか。/sbin/lspci で
確認してください。

--
長南洋一