[vine-users:078365] Re: SCIMで 変換できない。

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078365] Re: SCIMで 変換できない。
  • Date: Mon, 21 Apr 2008 20:32:14 +0900
Thu, 17 Apr 2008 23:35:42 +0900 付
Taro Okaさんのメールより:

> 推測:半角/全角のキーの短時間押しで、症状が出る。rebootしても復帰せず。

$ apt-cache search ^scim で、表示されるパッケージから、アンストールした
おぼえの有るものを、再インストールしてみれば、元に戻るかもしれません。
もしおぼえていないなら、とりあえず、
    scim-anthy scim-bridge scim-bridge-gtk scim-panel-gnome
あたりをインストールしてみて下さい。

なお、

> apt-get remove scim で、4つのアンインストールがあるが、
> apt-get install scim では、1つしかインストールされない。

は、正しい作動です。
簡単に言うと "remove scim" では、
    scim と scim に依存している (scim が無いと作動できない)パッケージ
が、全て削除され、install scim では、
    scim と、scim が依存している(それが無いと scim が作動できない) パッ
    ケージ
が、全てインストールされます。

scim は必ずしも "先に削除されたもの" との組み合わせのみで作動する訳では
なく、他の漢字変換プログラムや橋渡しプログラムとの組み合わせでも動くの
で、"先に削除されたもの" が必須と言えないので、「apt-get install scim
では、1つしかインストール」されないわけです。
(完全に相互依存するのなら、一まとめのパッケージになってる筈ですよね?)

apt とはそういう仕組みのツールです。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/