[vine-users:078384] Re: APTで インストール済みパッケー ジを管理する方法

  • From: Kazuhiro NISHIYAMA <zn@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078384] Re: APTで インストール済みパッケー ジを管理する方法
  • Date: Wed, 30 Apr 2008 15:42:58 +0900
西山和広です。

At Tue, 29 Apr 2008 17:23:41 +0900,
Airhead wrote:

> パッケージの管理は、apt-get、apt-cacheでやっていますが、インストール、
> アップブレード、アンインストールの方法はわかるのですが、唯一、インストー
> ル済みのパッケージの情報を得る方法がわかりません。
>
> たとえば、あるパッケージがインストール済みかどうかを調べる場合、aptコマ
> ンドではなく、
> 	rpm -q package-name
> としているのですが、aptそのものでは同様の処理をするにはどうすればよいの
> でしょうか?(とにかくapt-get install package-nameを試すってのはナシで。)

apt-cache policy package-name でどうでしょうか?

> また、
> 	apt-cache show package-name
> で見える情報は、おそらくネットにあるパッケージの情報だと思いますが、同様
> に、インストール済みのパッケージの方の情報を表示するにはどのようにすれば
> よいのでしょうか?

apt-cache show でインストール可能なものもインストール済みのものも
両方出てきませんか?