[vine-users:078377] APTでイン ストール済みパッケージを 管理する方法

  • From: Airhead <airhead@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078377] APTでイン ストール済みパッケージを 管理する方法
  • Date: Tue, 29 Apr 2008 17:23:41 +0900
こんにちは、airheadです。

Vineは古いノートPCに入れて、サーバーとして使っています。
そのため、管理はもっぱらsshでログインしてCUIで行っています。

パッケージの管理は、apt-get、apt-cacheでやっていますが、インストール、
アップブレード、アンインストールの方法はわかるのですが、唯一、インストー
ル済みのパッケージの情報を得る方法がわかりません。

たとえば、あるパッケージがインストール済みかどうかを調べる場合、aptコマ
ンドではなく、
	rpm -q package-name
としているのですが、aptそのものでは同様の処理をするにはどうすればよいの
でしょうか?(とにかくapt-get install package-nameを試すってのはナシで。)

また、
	apt-cache show package-name
で見える情報は、おそらくネットにあるパッケージの情報だと思いますが、同様
に、インストール済みのパッケージの方の情報を表示するにはどのようにすれば
よいのでしょうか?