[vine-users:078395] Re: vine4.2 でふたつのLAN をbridgeで接 続できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078395] Re: vine4.2 でふたつのLAN をbridgeで接 続できない
  • Date: Sat, 03 May 2008 21:41:06 +0900 (JST)
長南です。

千葉さんのメールより [vine-users:078393]

> となったところで、クライアント側のデフォルトゲートウェイを192.168.1.10
> に設定し、以下のようにクライアントから ping を打ったのですが

そのクライアントの IP アドレスもお書きになった方がいいです。
また、とりあえず 192.168.1.10 に ping を打ってみるべきでしょう。
とは言え、

> C:\Documents and Settings\WinPC2>ping WinPC4
>
> Pinging WinPC4 [192.168.2.101] with 32 bytes of data:
>
> Reply from 192.168.1.10: Destination host unreachable.

つまり、192.168.1.10 には届いている、そこから先に行くことができない、
ということのようですね。すぐ思い付くのは−−

1) パケット・フォワーディングは有効になっていますか。
   佐藤さんも [vine-users:078381] で書いていらっしゃいますが、
   cat /proc/sys/net/ip4/ip_forward の出力が 0 ならば、
   echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward をやる。あるいは、
   /etc/sysctl.conf の # Controls IP packet forwarding のところを
   net.ipv4.ip_forward = 1 として、/etc/rc.d/init.d/network restart
   を実行する。

2) iptables の FORWARD Chain はどうなっていますか。ちゃんと
   forward するようになっていなければならないわけですが。

--
長南洋一