[vine-users:078396] Re: vine4.2 でふたつのLAN をbridgeで接 続できない

  • From: Sato Makoto <satom@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078396] Re: vine4.2 でふたつのLAN をbridgeで接 続できない
  • Date: Sat, 03 May 2008 23:25:17 +0900 (JST)
さとうです。

> 千葉です。

> ただ、よく理解できていないのが根源なのですが、
> 何度か設定してみてもうまく動きません。

各Windowsホストが、Pingに応答する設定になっている前提で
もう少し考えてみます。

> となったところで、クライアント側のデフォルトゲートウェイを192.168.1.10
> に設定し、以下のようにクライアントから ping を打ったのですが
>
> C:\Documents and Settings\WinPC2>ping WinPC4
>
> Pinging WinPC4 [192.168.2.101] with 32 bytes of data:
>
> Reply from 192.168.1.10: Destination host unreachable.

似た環境で追試してみました。
一旦繋がるようになったWindowsホストでPingを打ちながら、
ルーティングテーブルを書き換えてみました。
すると、相手方への経路を削除した瞬間、それまで届いていた
Pingが、突然 "Destination host unreachable." になりました。
(単にうまくいかないだけのときは"Request timed out."だった)

長南さんの指摘[vine-users:078395]の他に、Windowsホストの
経路設定にも問題があるような気がします。

相手方のWindowsホストが、Vineの彼方にあることを、双方が
知らない限り、通信が成立しないと思われます。

# ネットマスクを255.255.252.0とかした方が簡単だったかも:-)