[vine-users:078419] courier-imap について

  • From: Toshio KANEKO <kim-t@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078419] courier-imap について
  • Date: Thu, 29 May 2008 03:02:19 +0900
金子@東京足立です。

自宅サーバで長いことIMAP4サーバを動かしてます。
以前は公開していたのですが、今は、家庭内サーバになってます。
そのため、半年ほどapt-getの実行をしておらず、先日思い出したように
実行し、Vineのバージョンが4.2になっていたことを知りました。

4.2にしたところ、4.1までは問題なかったのですが、IMAP4サーバの
挙動がおかしくなりました。
クライアントはWinXP, WinVista, MacOS Leopardのそれぞれの
ThunderBirdなのですが、タイムアウトするようになったのです。
接続数エラーも報告されるようになりました。
接続数については過去ログを検索して、設定ファイルの修正、
ThunderBirdの設定項目を見直して解決しました。
ところが、時々だんまりする状況が解決しないのです。
最初に接続するときにキャッシュするので、表示まではできるのですが、
読んだメールを移動したり、削除したり、迷惑メールチェックしたりすると
サーバが応答しなくなるのです。
クライアントを落として、サーバプロセスを再起動したあとで
クライアントを起動するとしばらくは応答しますが、またすぐに
だんまりしてしまいます。
今まできちんと応答していましたし、バージョンアップも行われて
いないようなので、クライアントの問題は無いと思います。
念のため、デーモンを止めた状態でcourier-imapパッケージを削除し、
apt-getからインストールしなおしました。過去ログを参考に
iptablesもとめてみました。状況は変わりません。
4.2になって何か影響が出るような変更があったのでしょうか?
手詰まりになってますのでなにかヒントをください。
お願いします。

--
金子 稔男(Toshio KANEKO)
kim-t@xxxxxxxxxxxxx