[vine-users:078443] Re: RTL8168/8111 でインターネット接続でき ない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078443] Re: RTL8168/8111 でインターネット接続でき ない
  • Date: Fri, 30 May 2008 18:57:31 +0900 (JST)
長南です。

ちょっと交通整理がしたくなりました。あちこちから引用しますが、
一応この最後のメールに付けます。

> PCのOSは WinXP SP3 と VineLinux 4.2のデュアルブートです。

> WinXP SP3 ではインターネットにつながるのですが、

ということなので、NIC が壊れているとか、結線に問題があるのでは
ないらしい。ネットワーク設定の内容についても、見たところ問題が
なさそうだ。しかも、ifconfig で eth0 に IP アドレスが付いているのが
わかることからして、ドライバはロードされているし、ネットワークの
設定も行われている。そして−−

> また、吉村さんが紹介してくれたethtoolをインストールしてrootで
> /sbin/ethtool -s eth0 speed 100 duplex full autoneg off
> と入力すると、どの値も設定できないとのメッセージが返ってきました。
> また、
> /sbin/ethtool eth0
> と入力すると、speed と duplex が unknown と表示されました。

吉村さんがおっしゃっている「同等なNICを使用して」というのが
まったく同じカードのことかどうか気になりますが、上記の結果から見て、
ドライバに問題がある可能性が一番大きそうだ。

となると、 [vine-users:078418] で加藤さんがおっしゃっている線を
とりあえず追求すべきだということになると思います。

[vine-users:078440] の繰り返しになりますが、具体的には何をしたら
どういうエラーが出て、r8168-8.006.00.tar.bz2 の make に失敗したの
でしょうか(r1000_v1.07.tgz の方は 2.4 kernel 用のドライバらしい)。
Vine 4.2 標準のカーネルというのは、uname -r で見ると、どうなると
いうことですか。

そのほか、別のディストリビューションを試してみるとか、別の NIC を
付けてみるなどという調べ方もありますけれど。

念のため、もうひとつ。
「ルータ 2」と PC のアドレスは以下のようになっているんですね。

         モデム

       192.168.0.59
      +------------+
      |  ルータ 2  |
       192.168.1.1

       192.168.1.20
        |   PC   |

# 加藤さんの [vine-users:078440] の方に返事をしてくだされば、
# 十分です。

--
長南洋一