[vine-users:078454] Re: RTL8168/8111 のドライバがインストール できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078454] Re: RTL8168/8111 のドライバがインストール できない
  • Date: Sat, 31 May 2008 21:30:41 +0900 (JST)
長南です。

平川さんのメールより [vine-users:078453]

> (apt-get dist-upgradeでカーネルもアップグレードされるようです。)

apt-get dist-upgrade ではなくて、apt-get upgrade をお使いなさい
と言っているんですけれど (^^;
apt-get dist-upgrade というのはパッケージ構成が変わるようなときに
使用するもので、たとえば、Vine 4.1 から 4.2 にアップグレードする
ようなときに使うのです。

それから、最近の Vine では、おっしゃるとおり apt-get upgrade で
カーネルもバージョンアップします。そういうこともあって、例の
www.atmarkit.co.jp のページは古すぎるから、信用してはいけませんと
言ったのです。

> あと、apt-get install kernelを実行すると、最新のカーネルが入っている場合
> だんだんインストールされるカーネルのバージョンが下がっていくという傾向
> を発見しました。また、下がっていくときにインストールされるものは不完全
> になるようです。これって、apt-getのバグなんでしょうか。できれば修正して
> もらいたいですね。

Vine のオンラインマニュアルに書いてありますね。
(/usr/share/doc/Vine/kernel-upgrade-2.html)

  インストールするパッケージを選択しなかった場合には、まだインス
  トールされていないものの中でバージョンの一番新しいものがインス
  トールされます。

  kernel#2.6.16-0vl62 をインストールしてなければ kernel#2.6.16-0vl62 が、
  kernel#2.6.16-0vl62 をインストールしてあれば kernel#2.6.16-0vl61 が
  インストールされることになります。

# 「インストールする(カーネル)パッケージのバージョンを指定
#  しなかった場合には」と書いた方が親切でしょうね。

--
長南洋一