[vine-users:078461] vimの文字 コード判定機能のOF F

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078461] vimの文字 コード判定機能のOF F
  • Date: Wed, 4 Jun 2008 23:56:05 +0900
森山と申します。

  vimでシフトJISのファイルを開くと、誤判定してeuc-jpで開いてしまう
事が有ります。そこで、以下のように予め指定して開くのですが、

	vim "+e ++enc=cp932 fileName"
	vim "+e ++enc=shift_jis" fileName

やはりeuc-jpで開かれてしまいます。どうも指定しても、判定機能が
動作して、折角の指定を誤判断したモードで上書きしてしまう
ようなのです。起動オプションで自動判定機能をOFFにするような
オプションは有りませんでしょうか。御存じの方がいましたら
御教授下さい。

以上、よろしくお願いします。
--
K.Moriyama