[vine-users:078727] Re: vimの 文字コード判定機能の OFF

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078727] Re: vimの 文字コード判定機能の OFF
  • Date: Thu, 11 Sep 2008 22:03:50 +0900
森山です。

  自己レスですが、

On Wed, 4 Jun 2008 23:56:05 +0900
"K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   vimでシフトJISのファイルを開くと、誤判定してeuc-jpで開いてしまう
> 事が有ります。そこで、以下のように予め指定して開くのですが、
>
> 	vim "+e ++enc=cp932 fileName"
> 	vim "+e ++enc=shift_jis" fileName
>
> やはりeuc-jpで開かれてしまいます。

  以下のようにすれば、文字化も解消しセーブも出来るようになりました。
(encodingとfileencodingの両方を設定しないとセーブ出来ません)

    $ vim -c "set encoding=cp932 fileencoding=cp932" fileName

#   上記は、ファイル読み込み時に誤認識する場合です。正常に認識される
# ファイルを、敢えて指定する場合は以下のようになります。
#
#    $ vim -c "set encoding=euc-jp fileencoding=cp932" fileName

ただし、先に記載しました、以下の方法では文字化けは治らないのですが、
検索すると、例外無く下記方法が記載されいています。特定のバージョン
だと、此の方法でも治るのでしょうか?

    $ vim "+e ++enc=cp932 fileName"

--
K.Moriyama